読書とコーヒー、ときどきワークとライフ

1児のパパ・サラリーマン。EC企業に勤めています。Web広告やSEO対策やら、BIをがちゃがちゃ触っています。

人生(仕事)の質を上げたい人へ-『人生の勝算』

 

■なぜこの本を読んだのか

1回目:著者である前田祐二さんって、どんな人なんだろうと興味があったから

2回目:仕事でイライラしたり、心が折れそうになったり、落ち込んでいたりしたときに読み返してみた。オフィスで無駄な時間を過ごして、自分の人生の質を落としている気がするなーと思って。。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

■この本を読んでどう思ったか

とにかく感動。
8歳のころからの逆境や感じた悔しさを、跳ね除ける努力を繰り返していること。
それでいて奢らず、他者に対して思いやりや優しさを持っている。
またそれが必要だと経験を通して実感し、実施していること。
そしてそれらを背景に、努力で報われる世の中を作りたいとパッション・行動力に感動。

好かれたいとよく思っていたけど、それ以上に人のことを好きになることの重要さを改めて認識した。
(人の良いところを見ていかないとなぁ。)

隣の芝が青く見えないように(=他社の幸せを羨ましく思わないように)するために、自分が何が大切か・重要にするのか決めることの大切さ。
決めることは何かを捨てることでもあるから、結構勇気はいると思う。。

ウンチク手段ではなく、もっと根っこの部分からもっと頑張らなきゃいけないなと勇気と励ましをもらった気がする!

 

■世間や客観的な意見はどんなものがあるのか

ちょっとなめてた。
人生成功した人の自己啓発本から何か盗めればいいな程度に思ってた。
これは違う。死生観や人生観を通じてビジネスの本質を描き、誰も教えてくれない真実を分かりやすくストレートに教えてくれる。

amazonレビューより

 


まだ社会に出たことのない人もビジネスを起こしている人もサラリーマンも専業主婦も全ての人が知っておくべき人生のエッセンスが詰まっている。
1万円出してもいいと思える、僕にとって買ってよかった最高の書籍です!

 

amazonレビューより

 

■この本をどんな人に読んでもらいたいのか

・成長したいと思いつつも前に進めなくて、焦れったくなっている人
・とりあえず何かしらの刺激を受けたい人
・人生の質を高めたいと思っている人

・何かしらのコンプレックスを抱えながらもがいて前進している、しようと思っている人 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

-----------------

12/25に新刊「メモの魔力」が出る!とても楽しみ!!

amazonで予約販売中!

(予約したー!)

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)