読書とコーヒー、ときどきワークとライフ

1児のパパ・サラリーマン。EC企業に勤めています。Web広告やSEO対策やら、BIをがちゃがちゃ触っています。

5才児のパパがおすすめする美濃加茂市の公園6選

子供と一緒に公園に行くのは、親子の貴重なコミュニケーションの場です。
しかし、公園には数多くの種類があり、どこに行ったらいいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、美濃加茂市にある公園を、実際に5才児のパパが足を運んで厳選したおすすめスポットをご紹介します。
広々とした芝生広場や、子供が大好きな遊具がたくさんある公園など、様々なタイプの公園をご紹介します。

ぜひ、家族でお出かけの際には参考にしてみてください。

 

 

おすすめの美濃加茂市の公園①:中部台パーク

中部台パークの概要

中部国際医療センターの近くにある公園。

真ん中に大きなため池があり、そのため池を囲むようにランニング・ジョギングコースが整備されています。 ペットのワンちゃんと散歩している人もよく見かけます。

子どもが遊具で遊べるエリアが大きく分けて3つあります。

①砂地ゾーン ここでは、ジャングルジムや年少ぐらいまでの子どもでも遊べる滑り台があります。 鉄棒もあります。 屋根付きベンチと自販機もあるため、子どもを見守りながら遊ばせることができます。 水飲み場もあり、手足が汚れたときは洗うことができます。
②芝生ゾーン 小学生以上向けの鉄棒やはしご上りなどの遊具があります。 少人数サッカーやバレーができる広さがあり、主にこの芝生ゾーンでボール遊びができると思います。 近くにトイレ(男女別、多目的)があります。
③ローラーすべり台ゾーン ここでは、長いローラー滑り台のほか、ターザンロープがあります。 屋根付きベンチがあるため、子どもを見守りながら遊ばせることができます。

中部台パークの駐車場について

公園の西側と東側に駐車場があります。 全部で20台前後は停めることができると思います。いまのところどの時間帯、曜日に行っても満車になって停めることができなかったことはないです。

中部台パークのトイレについて

芝生ゾーンに一箇所のみに設置です。
洋式トイレになります。

中部台パークの近くのお店について

中部国際医療センターが近くにあり、タリーズとコンビニが隣接しているため、小腹を満たす小休憩におすすめです。
また、美濃加茂市ミュージアムも近くにあります。施設内には、常設展示や展望台があり、急な雨や夏場で暑すぎるときの避難場所にもおすすめです。またカフェもあります。

中部台パークのその他情報

森林もあり、東側の駐車場から入ることができます。森林浴がしたい人にもおすすめです。

おすすめの美濃加茂市の公園②:中町公園

中町公園の概要

美濃加茂市役所の近くにある公園です。
市役所の待ち時間の間に、お子さんと時間つぶしに遊ぶにはちょうどいいかもしれないです。

 

遊べるエリアは大きくわけて2つあります。
①砂地ゾーン
ミニサッカーコートぐらいの広さです。
ちょっとしたボール遊びは、自転車の練習などにちょうどいいかもしれないです。
②遊具ゾーン
滑り台とブランコのほかに、少し変わった遊具があります。
ドカンと、子ども4人が前向きに馬の乗り物に座って、メリーゴランドのように回ることができる遊具。
ほかにもターザンロープに似たものがあります(説明が難しい。。笑)。

中町公園の駐車場について

駐車場はないため、徒歩と自転車がおすすめです。
あまり良くないですが市役所に車を停めて遊びに行ったことはあります。。

中町公園のトイレについて

トイレはありますが、男女兼用で和式のみです。

中町公園の近くのお店について

近くに自動販売機やコンビニはないです。

おすすめの美濃加茂市の公園③:大手町公園

大手町公園の概要

美濃太田駅近くにある公園です。
電車が通るところをよく見えるので、電車好きのお子さんと遊ぶにはおすすめです。

遊具は、バスケットゴールとすべり台、鉄棒、ブランコ、砂場です。
駅側のほうに行くと、広めの広場があります。自転車の練習などにおすすめです。

バスケットゴールがあるため、たまに小学生高学年から中学生ぐらいの子どもがバスケをしています。

大手町公園の駐車場について

近くに駐車場はないです。
ただ、駅前(北口)のロータリに車を停めて、遊びに来ている家族もいましたが、近くに交番があります。。

大手町公園のトイレについて

トイレは男女別にありますが、あまりきれいではないので、駅ナカのトイレを使うことをおすすめします。

大手町公園の近くのお店について

自動販売機は、駅側のほうにあります。

大手町公園のその他情報

水飲み場があるので、手足を洗うこともできます。

 

おすすめの美濃加茂市の公園④:古井近隣公園

古井近隣公園の概要

通称「たこ公園」、古井神社の近くにある公園です。
遊ぶエリアは、大きく分けて2つあります。
①広場ゾーン
ここでは主に野球など球技スポーツや、ボール遊びで使っている人が多いです。

②遊具ゾーン
遊具は、主に普通の滑り台と、タコの形をした滑り台、ブランコ、鉄棒があります。
タコの形をした滑り台の付近は、砂場っぽくなっています。
タコの形をした滑り台以外の場所は、芝生が茂っています。
鉄棒は、いろんなサイズもあり、年少年中の子どもでも遊びやすい低めの鉄棒もあります。

 

古井近隣公園の駐車場について

近くに自動販売機はないです。
駐車場は近くにあります。

古井近隣公園のトイレについて

トイレは男女別で設置されています。
(そんなにきれいではない)

 

おすすめの美濃加茂市の公園⑤:井戸畑公園

井戸畑公園の概要

旧木沢病院の近く(裏側)にある公園です。
比較的、新しくできた公園です。

遊べるエリアは大きく分けて2つあります。
①広場ゾーン
砂地でミニサッカーコートぐらいの広さです。
ボール遊びや自転車の練習におすすめです。
②遊具ゾーン
滑り台や鉄棒、ブランコがあります。
また美濃加茂の公園には珍しく雲梯(うんてい)もあります。

公園の周りはウォーキング・ジョギングコースもあり、大人用のストレッチする遊具もあります。

屋根付きのベンチもあります。

井戸畑公園の駐車場について

公園用の駐車場はないのですが、公園の北側に空き地があり、そこに車を停めて遊びに来ている家族はいます。

井戸畑公園のトイレについて

新しくできた公園であるため、トイレはきれいで、男女別にあります。

井戸畑公園の近くのお店について

近くに自動販売機はないです。

 

おすすめの美濃加茂市の公園⑥:大楽児童公園

大楽児童公園の概要

古井町のゲオの近くにある公園です。

主な遊具は、砂場、滑り台(けっこう高い)、飛行機型のアスレチック、太鼓梯子(半円状のはしご)などがあります。

変わった遊具もあるため、いつもと違う遊具で遊びたい、遊ばせたいときにはおすすめです。
あと、ほかの子どもと遊ぶ時間が重なったことはないです。笑

 

大楽児童公園の駐車場について

公園用の駐車場はないです。
あまり良くないですが、近くのゲオに車を停めて、遊びに行っています。。

 

大楽児童公園のトイレについて

トイレは比較的にきれいで、男女別にあります。

 

大楽児童公園の近くの駐車場について

近くに自動販売機はないです。