読書とコーヒー、ときどきワークとライフ

1児のパパ・サラリーマン。EC企業に勤めています。Web広告やSEO対策やら、BIをがちゃがちゃ触っています。

ズルい武器 - 『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

■なぜこの本を読んだのか

著者のマーケターについての対話記事を見て、その記事が新鮮だった。そして記事の中に書籍の紹介もしていたので、どういった内容なのか知りたいと思って読みました。

 

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

 

 

■自分は読んでどう思ったのか

コントロール欲については、結構納得しました。

本書では、「食欲でも睡眠欲でもない、性欲よりもはるかに切実な欲望」というタイトルのなかで説明されて、そんな欲あったけ?と。

読み進めていくと、まぁ納得。

仕事や私生活でも体験しているように、「コントロールしたいという欲求」は確かに持っている。

しかもそれを阻害されると、めちゃくちゃストレスを感じる。。

 

本書では老人ホームでの研究を紹介(入居している半数の老人は観葉植物を育て、残りの半数の老人の観葉植物は職員が世話を。6ヶ月後、後者の老人が30%亡くなっていた)。

コントロール欲求は、心身への影響はかなり大きいんだなぁと認識しました。

 

ただ、成功するかどうかの運はコントロールできない。

でもコントロールできないと心身へのストレスも大きい。

このジレンマを解決する方法が、「運の運用」だと。

 

詳しい内容は、是非書籍を購入して確認してみてください!

 

■世間や客観的な意見はどんなものがあるのか

いろいろなブログやツイッターで勧められていたので購入。 内容はシンプルで、文章量も少なくて読みやすい。 そして、これからの時代にきっとわかっておかないといけない本質が書かれている。 おじさん世代はイマイチわからないかもしれないけれど、できるだけ早いうちに読んどいた方がいい。 

 amazonレビューより抜粋

 

■どんな人に読んでもらいたいか

・報われていないなぁと思っている人

・行動心理学について勉強したい人

 

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている