読書とコーヒー、ときどきワークとライフ

1児のパパ・サラリーマン。EC企業に勤めています。Web広告やSEO対策やら、BIをがちゃがちゃ触っています。

「マーケティング」を説明できる自信がないならオススメ - 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』

■なぜこの本を読んだのか

ECの売上アップのためにマーケティングを学びたいと思い読みました。 また、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』を読んでから、著者の考え方や仕事への姿勢、具体的なところまでをもっと知りたいと思い、読みました。

 

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方  成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

 

 

 

■本を読んでどう思ったのか

マーケティング=販促、というイメージが強かったが、本書を通して、それがまったく違っていたことを知りました。
「商品やサービスが自然に売れるようにするための技術、仕組みを作る」ことであり、業務の単なる一部ではなく、経営企画そのものであると思いました。

マーケティングについて体系的にまとまっていて、わかっているようで言語化ができていなかったため、とても腹落ちする内容で何度も読める!

競合の考え方もすごく参考に。
ストレス解消・可処分所得・可処分時間などの要素から、スマホアプリですら、競合になるとは正直驚きました。
それと同時に自身の視野の狭さや、ユーザーの気持ち・立場にまったく立てていなかったと反省。。

 

■世間や客観的な意見はどんなものがあるのか

マーケティングの知識がまるでない初心者の私でも、日々の仕事や上司の指導と照らし合わせることで、 とても理解しやすかったです。 マーケティングの基礎を学ぶことで、日々の仕事内容がより戦略的になり、結果がついてきそうな気がして、毎日ワクワクしています! また、後半部分では、マーケティングのことだけでなく、著者がしたいことや、夢、信念、また過去の経験から大切にしていることなど、多岐にわたって赤裸々に語られていて。 最後の辺りでは、涙が出ました。

amazonレビューより

 

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方  成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

 

 

 

■どんな人に読んでもらいたいか

・マーケティングに興味がある人
・視座を高く持ちたいと考えている人
・後輩や部下に視座を高くもってほしいと思っている人
・いまの仕事にマンネリを感じている人

 

■同じ作者のおすすめの本はあるのか

・確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

 

確率思考の戦略論  USJでも実証された数学マーケティングの力

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

 

 

・USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)