「マーケティング」を説明できる自信がないならオススメ - 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』
■なぜこの本を読んだのか
ECの売上アップのためにマーケティングを学びたいと思い読みました。 また、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』を読んでから、著者の考え方や仕事への姿勢、具体的なところまでをもっと知りたいと思い、読みました。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
■本を読んでどう思ったのか
マーケティング=販促、というイメージが強かったが、本書を通して、それがまったく違っていたことを知りました。
「商品やサービスが自然に売れるようにするための技術、仕組みを作る」ことであり、業務の単なる一部ではなく、経営企画そのものであると思いました。
マーケティングについて体系的にまとまっていて、わかっているようで言語化ができていなかったため、とても腹落ちする内容で何度も読める!
競合の考え方もすごく参考に。
ストレス解消・可処分所得・可処分時間などの要素から、スマホアプリですら、競合になるとは正直驚きました。
それと同時に自身の視野の狭さや、ユーザーの気持ち・立場にまったく立てていなかったと反省。。
■世間や客観的な意見はどんなものがあるのか
マーケティングの知識がまるでない初心者の私でも、日々の仕事や上司の指導と照らし合わせることで、 とても理解しやすかったです。 マーケティングの基礎を学ぶことで、日々の仕事内容がより戦略的になり、結果がついてきそうな気がして、毎日ワクワクしています! また、後半部分では、マーケティングのことだけでなく、著者がしたいことや、夢、信念、また過去の経験から大切にしていることなど、多岐にわたって赤裸々に語られていて。 最後の辺りでは、涙が出ました。
amazonレビューより
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
■どんな人に読んでもらいたいか
・マーケティングに興味がある人
・視座を高く持ちたいと考えている人
・後輩や部下に視座を高くもってほしいと思っている人
・いまの仕事にマンネリを感じている人
■同じ作者のおすすめの本はあるのか
・確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
- 作者: 森岡毅,今西聖貴
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/06/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
・USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る