読書とコーヒー、ときどきワークとライフ

1児のパパ・サラリーマン。EC企業に勤めています。Web広告やSEO対策やら、BIをがちゃがちゃ触っています。

【感想】NEW POWER-これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

■概要

新時代における「パワー」とはどんなものか? 世界を変えている「パワーのシフト」の概要が掴める本。

 

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

  • 作者: ジェレミー・ハイマンズ,ヘンリー・ティムズ,神崎朗子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

■パワーの定義


【オールドパワーとは】
・少数の人間がパワーを掌握し、守り抜こうとする
・権力者は強大なパワーを蓄積し、行使できる
・リーダー主導的(閉鎖的)
・ダウンロードして取り込み、獲得するもの

【ニューパワーとは】
・多数の人間によって生み出される
・オープンで一般的参加型
・対等な仲間によって運営される
・アップロードして分配するもの
・ニューパワーを手にする者たちの目的は、溜め込むことでなく提供すること

 

■ニューパワーvsオールドパワーの事例-NASA


NASAは課題解決のために、「オープン・イノベーション」という試みを開始し、一般の人々からの協力を求めた。
実際に、世界各国から3000名の応募が集まり、低コストで予想を上回る質の高い成果を上げることができた。

しかし、オープン・イノベーション推進派と反対派に分かれてしまった。

反対派は、オープン・イノベーションは時間の無駄でしかなく、迷惑であり危険だと考えた。
→オールドパワーの価値観(競争、独占、リソースの統合。機密保持、慎重、公私の区別。専門知識、専門化)
推進派は、オープン・イノベーションを格好の機会と見なした。一般の人のアイディアを最大限活用すべく、新たなプロセスや方法を考案した。
→ニューパワーの価値観(コラボレーション、群衆の知恵、共有、オープンソース。徹底的な透明性。「自分たちでやろう」の精神)

 

■ニューパワーを取り入れた事例


<価値観とビジネスモデルがニューパワー>
ウィキペディア、エアビーアンドビー、リンクトイン

<価値観だけニューパワー>
ガーディアン紙、ユニリーバー、パタゴニア

<ビジネスモデルがニューパワー>
フェイスブック、ウーバー

ほかにも価値観とモデルがオールドパワーである、アップルなどをマトリックスで紹介。

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

  • 作者: ジェレミー・ハイマンズ,ヘンリー・ティムズ,神崎朗子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る